グリーンライン雑記帳

Twitterでは収まらない長文を投稿するブログ。

私が統一教会に注目する理由

私が初めて統一教会の存在を知ったのは、約35年前、高校生の頃だった。

共産主義者である高校の先生から、悪質な教団であること、教祖の氏名等を聞かされた。

その後、統一教会の偽装勧誘に騙され、統一教会とは知らずにビデオセンターに連れて行かれたが、入信しなかった要因のひとつは、予備知識があったことだと思う。

また、当時の知人に、統一教会信者(20歳代後半)がいた。彼は、それを隠していたが、彼の発言から、信者であることに私が気付いた。

宗教の歴史に鑑みれば、信者には、「搾取される側から搾取する側に回ろう」と自らが新たな教祖になろうとする者が、しばしば現れるようだ。

知人の男も、そのような人物だった。彼から脅迫されたことは、大変な経験だった。

統一教会について調べるため、当時の私が図書館で借りた本は2冊。

その内容は、今となっては「統一教会問題の基礎知識」としか覚えていないが、著者の名前は、忘れたことがない。

元大学教授の浅見定雄さん、ジャーナリストの有田芳生さんだ。

桜田淳子氏が参加した統一教会合同結婚式が開催されたのは、私が大学生の頃だったが、テレビで初めて有田さんを見た私は、すぐに「あの本の著者だ」と気付いた。

30歳間近になって、有田さん主催の「オフ会」に出席した日が、有田さんとの初対面だった。

その数年後、有田さんが選挙に立候補し、私は支援に加わることになった。

今でも、私は統一教会に注目しているし、有田さんとの交流も途絶えていない。

ジャニーズ事務所の問題と同様、マスメディアが見て見ぬふりをしていた統一教会の問題が、大きく報じられる現状には、不思議な気もする。

被害者が救済されるかは不透明だが、何が起ころうとも、統一教会への私の関心が失われることはない。